忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 05:55 】 |
偽島スケッチ。シーエルダー号

 アルバイト、遺跡の探索、それから、シーエルダー号のお手伝い。
 偽島での私の仕事で、日常。
 座礁して、船底に大きな穴が開いたシーエルダー号を見上げる。シーエルダー号は今草刈の真っ最中みたいで、船長さんの知り合いが沢山集まって、武器やら鎌やらを持って大騒ぎしているのが遠目にもわかった。
 マストにかかった太陽に目を細めて、サンバイザー代わりに額に手を当てると、甲板から縄梯子が下りてるのが見える。
 ここに来るたびに思うのだけど、あれ、怖いよね。足をかけるとぐらぐらするし、揺れる。
 ひょいひょいっと上っていく、時には自分の羽で飛んで上る人たちを見ていると、めまいがしてくるくらい。
 足をかけて、おっかなびっくり上っていくと、ちょうど上で指示を出していた船長さん(Eno244 エイテン=U=フォーロックさん)が、手を差し出して引っ張りあげくれた。
 怖いけれど、ちょっとした役得もあるかも。

「歩行雑草の退治なんて嫌でしょ? 今日も掃除をやっててよ。後で大砲の撃ち方教えてあげるから」
 え、それは別に教えてくれなくていい。
 ぶんぶんと頭を振ると、ダナは「え、掃除嫌なの?」と驚いてる。
 そうじゃなくって、って口に出せればいいのだけど、掃除はするけど大砲はちょっと、なんてジェスチャーで伝えるのはなかなか難しい。いちいちメモを取り出して書くのもちょっとめんどくさいし。
 仕方ないから、腕まくりして雑巾を掲げた。周りの人に比べるとずいぶん細い腕をパンパンと叩いて、やる気をアピール。……のつもりなんだけど。
 ダナは「?」と首を傾げてる。
 ダナはシーエルダー号の船員で、私の友達。はじめてこの船に乗せてもらった時に、意気投合しちゃって、それからちょくちょく一緒にお酒飲んだりお話したりしてたんだ。最近はちょっと、あんな事があったから、合わずに居たけど、アルバイトもシーエルダーのお手伝いもいつまでもあけてられないし、このまま疎遠になってしまうのも嫌だったから、船長さんに頼んで、また手伝わせてもらう事にした。
 だから、偽島での私の立場は、南瓜の涙亭のアルバイト兼シーエルダー号見習い船員兼探索者ってこと、になるのかな。船長さんは、気を使って教育係にダナを指名してくれた。船内で女の子ってダナしか居ないし、ダナとなら気兼ねなく働けるし、助かるよね。
 バケツに水を汲んで、手すりだとか壁だとかを一通り拭いていく、一通りなんていっても船内は広いし、人も沢山出入りするから全然きりがない。それでも、なんにもしないよりはずっといいから、暇を見てはこうして拭いていく。掃除ってそういうものだよね。
 壁とかを拭き終わったら、今度は床掃除。
 困ったことに、船内にはモップなんて常備されてないから、雑巾を床において、小学生よろしくよつんばいで駆け回らなくちゃいけない。これが結構重労働で、廊下をひとつ拭き終わる頃には汗だくになっちゃう。
 考えてみたら、私はずっと掃除ばかりしてきた気がする。
 学生の頃なんていうまでもなくて。
 劇団にはいってからは、稽古場と舞台の掃除。
 この島に来てからは、南瓜の涙亭とシーエルダー号。
 どれもなんか特別な場所。
 ふぅ、と一息をついて、雑巾をバケツで洗う。もう水は黒くなってしまっているけど、手にかかった水の涼気がとても気持ちいい。水遊びでもしてるみたいに、ジャブジャブとなる音が心地良くって、なんだか一心不乱に雑巾をこすり合わせた。

 掃除をした場所は、特別な場所になる。
 一回、二回と続けていくたびに、私はその場所に愛着を持って、そこの一員になれたような気がしてくる。
 人の事を沢山知りたいと思うように、その場所のことをもっと知りたいと思う。
 いつか、海原を行くシーエルダー号を想像して、その時までに少しでも、この船に何かを残せたらなあって、ちょっと、そう思った。
 って、残しちゃダメじゃん、綺麗になってないじゃん。
 小さな歩行雑草達が、足元をちょこまかと駆け回っていった。

拍手[0回]

PR
【2010/06/15 10:08 】 | 偽島スケッチ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<探索5回目 | ホーム | 偽島スケッチのしちゅえーしょん募集>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>